Twitter
フォローお待ちしております♪
 July 2020 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
▼をクリック!
このブログについて。(初めに読んで!)
ねこ
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕,大森祥子,小森茂生
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕,大森祥子,Tom-H@ck,小森茂生
はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ
はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ (JUGEMレビュー »)
芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~
さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~ (JUGEMレビュー »)
marble
新しい春の日 君と出会った

心に花が咲く 満開の花

さくらが見えるよ 窓から



2度目の春が過ぎ 変わらない想い

縮まなかった距離 歩き出してみよう



・・・という感じの歌詞から始まる
TVアニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
のエンディングテーマです!!

絶対CDを買おうと思っています!!
2010年の2月10日発売だったはず!!


ARIA The BOX
ARIA The BOX (JUGEMレビュー »)
Choro Club feat.Senoo,妹尾武
Epiphone Les Paul Standard Plus-Top Heritage Cherry Sunburst
Epiphone Les Paul Standard Plus-Top Heritage Cherry Sunburst (JUGEMレビュー »)

今ほしいギター。理由は色と形(見た目)…アニメに影響されたわけじゃないんだからね!(苦笑)
スピラーレ
スピラーレ (JUGEMレビュー »)
牧野由依,窪田ミナ,伊藤利恵子,桜井康史,河井英里
「ARIA The ORIGINATION」のオープニングテーマ。歌うはもちろんARIAといえば牧野由依さんです。一体どんな歌なんでしょう?楽しみです。
きっと素晴らしい歌詞とメロディでARIAにぴったりな感じですよね。
小説ARIA2 ~四季の風の贈り物~ (MAG-Garden NOVELS)
小説ARIA2 ~四季の風の贈り物~ (MAG-Garden NOVELS) (JUGEMレビュー »)
藤咲 あゆな,浦畑 達彦,岡田 麿里,天野 こずえ,吉田 玲子
 (JUGEMレビュー »)

CD未収録のピアノソロ曲ばかりを集めた究極の癒しアルバムが登場!
曲間にはネオ・ヴェネツィアの四季を紹介する灯里役・葉月絵理乃らメインキャラのモノローグも収録。

あなたに、素敵なひとときをお届けします・・・。
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河井英里, 牧野由依, ROUND TABLE featuring Nino
「ARIA The NATURAL」新EDテーマが収録された、劇中で使われたさまざまななボーカル曲を集めたARIAファン必聴の一枚。
新録曲も多数です!
これは買わないとだね!
「ARIA The NATURAL」Drama CDI
「ARIA The NATURAL」Drama CDI (JUGEMレビュー »)
ドラマ, 葉月絵理乃, 斎藤千和, 広橋涼, 大原さやか, 皆川純子, 川上とも子, 水橋かおり, 西村ちなみ
ゴンドラの上は、一番小さなアクア―――。
全編オリジナルストーリーで描かれる、灯里たちの穏やかで優しい出来事に満ちた日常。
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(仮称)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(仮称) (JUGEMレビュー »)

原作の設定が台無しになっていますが、ARIA初のゲーム化は嬉しいですね
ARIA OFFICIAL NAVIGATION GUIDE
ARIA OFFICIAL NAVIGATION GUIDE (JUGEMレビュー »)
天野 こずえ
ARIAの7巻までの情報を網羅。このブログの原作関係の情報はここから探してます(笑)
ARIA The NATURAL Navigation.1
ARIA The NATURAL Navigation.1 (JUGEMレビュー »)

TV放映を見逃してくやしい思いをした方、放送地域外で見れなかった方、ついにDVDがリリース開始です!!シリーズ全巻共通特典として8Pブックレットもついてくるのでこれは全巻集めるしかないね!!
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due (ドゥーエ)
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due (ドゥーエ) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Choro Club feat.Senoo, 牧野由依, 河井英里, 窪田ミナ, 沢田穣治, 妹尾武
夏待ち
夏待ち (JUGEMレビュー »)
ROUND TABLE featuring Nino, 北川勝利, ROUND TABLE, 桜井康史, 伊藤利恵子
『ARIA The NATURAL』オープニングテーマ。 あの涼やかな歌声がすきな歌手の歌ですよ。
ユーフォリア
ユーフォリア (JUGEMレビュー »)
牧野由依,窪田ミナ,河野伸,河井英里
『ARIA The NATURAL』オープニングテーマ。
ユーフォリアとはイタリア語で幸福感という意味らしいです。
BLOGパーツメモ



テクノラティプロフィール








SEARCH

WEB拍手と連絡所

WEB拍手と連絡所







ブログパーツ レンタルCGI


アクセスランキング


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




euforia-ユーフォリア-

  
AQUAな話ブログ。【euforia-ユーフォリア-】です!!
感想や、なんか適当に書いていきます。多彩です(笑)
euforiaとはイタリア語で幸福感という意味・・・。
2010年3月31日で5周年目に入りました!!
※相互リンクは募集中です!



☆★スポンサーサイト☆★

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]×[ブログランキング・にほんブログ村へ]×[]
- : - :  : 
<< 「その 逃げ水を追って・・・」、摩訶不思議な白昼夢。 : WEB拍手に素敵なコメント。 >>

☆★「その 夜光鈴の光は・・・」、それは儚なくて、美しい輝き。☆★

ARIA The NATURAL 第12話、Bパート。
「その 夜光鈴の光は・・・」

〔このブログは放送地域外からお送りしてます〕 ←前提です(苦笑)
・・・しかも二度目(笑)
原作第2巻「夜光鈴」より。

・・・この時間に書いている理由は、
早く寝ないと風邪が治らないから(苦笑)

ここからは、オリジナル(?)あらすじ。
「火星(アクア)の風物詩、夜光鈴。毎年3日間限定の夜光鈴市へ、
灯里はお気に入りの夜光鈴を求め、出かけました。」
・・・あ”〜文章力がないです〜(泣)
かなり省略してます。下手をすれば全体の10%の内容のあらすじです。

ここから原作からの目線解説(?)です!


↑言い訳すると見て感じてくれたほうがこの話の美しさが伝わると思います(苦笑)

まず、夜光鈴とは?

火星(アクア)の夏の風物詩として親しまれている風鈴。
かつて(現実には”今も”ですが(笑))地球(マンホーム)の夏の風物詩だった風鈴を、
火星(アクア)で独自の発展を遂げたものです。
火星特産の鉱石、夜光石の玉が仕込まれ、夜になると美しく光ります。
でも、その寿命は一ヶ月と短く、その儚さこそが夜光鈴がウケる理由ともいわれています。
別れの時期が来ると、人々が夜光石を海に還すため水辺へ繰り出す風習も見られます。
また、ごく稀にですが、夜光石の玉が消滅せずに綺麗な結晶となって残ることもあるそうです。


(あえて、クライマックスに関連する文は反転しないと見えなくしました)

(19日追記文)
夜光鈴はどのようにして光るのか?

夜光鈴に使われる夜光石はアクアの海底でしか採れない鉱石で、
その中のルシフェリンがルシフェラーゼという酵素作用で酸素と結びついて、分解するときに効率よく光っている。
つまり・・・夜光石は酸化によって光ってます。
夜光石の光は冷光と言われ、温度が低い。
(オフィシャルナビゲーションガイド参照)

この話についての感想など。
この話は、私の好きな話のひとつですね(笑)
前にも書きましたがグッズ化希望しましたから。
・・・前の文を訂正するとやっぱり最後は無くなったほうが素敵ですね。
だって「儚いからなお美しい」ですから。

・・ひとつ言いたい事が。
アニメ版多分灯里が初めてのように振舞う感じがします。
アニメではもう2年目なのに。(アクアに来て)
でも、そうしないと今回の素敵な話にはつながらないのでこれは見逃すことにします。
原作目線だとこういう違和感が多々あります。
これと平行して第一期、第1話の灯里の台詞から考えると、第二期の製作が初めから計画されてないことがわかります(苦笑)
なんて言ったか知りたい方はコメントください。

でも、

この話が素敵なことに変わりません!!
上記の疑問は忘れてくれて結構です!!(苦笑)

そして、この話は作画スタッフの方々には
エールと

でっかい 期待です!!!

あの光がどう表現されるかが問題・・・。
誰か「すわっ」と渇を!(笑)

あとは放送地域のブログさんのレビューに期待です(笑)

そして、次回予告とか。


第13話、
その でっかい自分ルールを…

きょうもゴンドラ乗りの練習をしていた灯里、藍華(あいか)、アリスの3人。だが、なぜかアリスが不機嫌そうな顔をしている。

・・・この話は未発売のARIA 第9巻に収録(?)されている話です!!・・・多分。
アリスがメインなのでファンの方!
でっかい 期待していいと思います(笑)

そしてその次週の第14話「その いちばん新しい想い出に…」はオリジナルのような気がしますが、どこかで(コミックブレイドで)見たような感じもします。
・・・誰か知ってますか?(苦笑)


・・・あとがきです!!


え〜っとこの段階で第一期、第12話「その やわらかな願いは・・・」とラジオ11回目のレビュー文はかけておりません。更新されてもRSSリーダーなどに新しい記事として出ない可能性があります。
理由はこの記事よりも記事番号が小さいから。

・・・この二つの記事に関しては本当に見てくれている人がいるかどうかまったくといっていいほど自身がありません。(汗)

そして、Aパートにも書きましたが、TB下さったブログさんには返せていないブログさんがあり、申し訳なく思っています。

でも、トラックバックくださってどうもありがとうございました!!!

・・・できる限りはお返しをしていきたいと思います。

もうひとつあります。
原作どおりならAパート、Bパートともにアリスは出てきておりません。
Aパートに登場しても少しぐらい(一緒に不思議体験はできないので)、Bパートなら一緒に夜光鈴を買う感じになればいいなと思います(笑)
・・・結果はわかるのは後の話ですね(苦笑)

ひらめきここまで読んでくださった方ありがとうございます!!
このブログがあなたと出会えたことに感謝し、
この記事を読んでくれたあなたにも素敵な幸せが訪れますように・・・。
Ci Vediamo!

・・・調子が戻ってないみたいなんですがどうだったでしょうか?
あとこの記事を読んでくれた方がいたなら、
読んだ感想をコメント欄、WEB拍手などに残してもらえると幸いです。
少し不安になったので・・・。

backAパートに戻る
[×アクアからの便り(ARIA)]×[ブログランキング・にほんブログ村へ]×[]
comments(10) : trackbacks(22) :  : 

☆★スポンサーサイト☆★

[-]×[ブログランキング・にほんブログ村へ]×[]
- : - :  : 

COMMENTS〜お気軽にどうぞ〜、そして、ありがとうございます!!

てつら : 2006/06/19 9:50 PM
前々から読んでいたのですが、コメントするのは初めてです。
今回のお話、原作で夜光鈴のお話を読んだときは本当に涙が出そうになったのですが、アニメではそこらへんの感動が少なかった。それがちょっと残念です。
14(27)話は9巻収録予定のパリーナのお話だそうです。自分ルール→パリーナ→幼なじみ、と9巻の話を3話連続でやるみたいですね。
アクア猫(管理人) : 2006/06/19 10:07 PM
てつらさん、どうもコメントありがとうございました!
・・・このブログ読んでくださってたんですか!
ありがとうございます!でっかい感謝感激です(泣)

>感動が少なかった。
そうなんですか・・・。最後の方のシーンですよね、きっと。
アニメで、少し手を加えることによって失われる何かがあるのかも知れませんね。

>9巻収録予定
やっぱり9巻収録予定でしたか!
ありがとうございます!
このブログは第二期に対しては原作が頼りのところがあるので、まだ発売されてないコミックスからの話を書くときは少しダメージが多少ありそうです(苦笑)
・・・私は「バリーナ」は確か読んだ覚えはあるのですが、よく覚えてませんでした(泣)

あと、27話という数え方私はしてなかったのですが、アニメの現場ではそういう数え方してるらしいですね。
・・・なんだか新鮮な数え方です(笑)

長々としたお返事を書いてしまいましたが、
またお越しくださいね。
有閑人 : 2006/06/20 12:50 PM
再び、こんにちARIA♪です。
>夜光鈴、商品化!
マンホームの日本の技術を使えば、バッチリです!
某醤油会社が、発光酵素ルシフェラーゼ生成に成功してますね。
また、発光塗料についても、日本のある中小企業が世界シェアほぼ100%だそうで。
でも、アクア猫さんの言う“儚さ”のある美が表現できるかは・・・
実のところ、異なる感性によるのかもしれませんね。
 : 2006/06/20 2:25 PM
再びこんにちは恥ずかしい台詞の伝道者の武流古です。w
今日、発表するレポートを書きながらコメント書いています。(苦笑)

今回のお話は夜光鈴と灯里ちゃんの想いがテーマでした。
風鈴にさらに素敵要素を加えたのが「夜光鈴」。
風情がありますね。夏らしい雰囲気がまた心を癒してくれそうですね。

夜光鈴の光
それは夜空を眺めながら想う、人の素敵な心の光なのかもしれませんね。

恥ずかしい台詞禁止ですか?(苦笑)
アクア猫(管理人) : 2006/06/20 9:46 PM
有閑人 さん、2度もコメントありがとうございます!!

>マンホームの日本の技術
醤油会社というのがまたすごいです(笑)
もし出来るのあれば、夜光鈴作って欲しいですね。
せめて暗がりでほんのり光る風鈴というものだけでも、作ってくれるとうれしいですよね。
・・・妥協ですが(苦笑)

多分、今のマンホームでは”儚く、美しい”よりも長持ちさせることを選んでしまうような気がしますね。
・・・これが合理化?

ではまたどうそ!


アクア猫(管理人) : 2006/06/20 10:25 PM
武流古さん、2度もコメントありがとうございます!!

>レポートを書きながら
・・・頑張ってくださいね!!

夜光鈴に対する想い、それは美しい結晶となって・・・。
愛着があるもの。それは長い間一緒にいることによってものに対する想いが芽生えますね。
夜光鈴は短い間でもそんな素敵な想いを感じさせてくれるような気がします。
それはあまりにも素敵過ぎて涙が出てしまうくらいに・・・。

>夜光鈴の光
(あえて禁止せず)そう思うのは武流古さんが素敵だからですよ!!(笑)
・・・いやあ慣れ(恥ずかしい台詞に耐性(?))って恐ろしいですね(苦笑)

ではまたどうそ!
たつのり : 2006/06/20 11:26 PM
アクア猫さん、こんにちは〜^^
夜光鈴、でっかい素敵でしたね。
アニメイトとかで商品化してくれませんかね?w
それっぽいのは出来そうですよね。
もし発売したら間違いなく買いますよヾ(*´∀`*)ノ
アクア猫(管理人) : 2006/06/20 11:40 PM
たつのり さん、コメントありがとうございます!!

>アニメイトとかで商品化
アニメイトさんが頑張るとなんだか高価なものが出来そうです。
2000円ぐらいとか。(苦笑)

でも本当に本物に近いものが出来たら、私も迷わず買いそうです(笑)
・・・今それっぽいのは、「風鈴マスコット」だけですもんね。

どうにか今ある最高技術で再現できないですかね〜。
頑張って!グッズ製作業者さん(笑)

ではまたどうそ!
南城 健介 : 2006/06/25 12:20 PM
どうもお久しぶりです〜。最近私も疲れが溜まってきて更新速度が遅くなってます(汗)
個人的に後半のこの話は最高でした!いやいや、10分ちょっとしかないのにこの完成度は本当に神ですね〜。

自分も夜光鈴商品化を希望します!(笑)
アクア猫(管理人) : 2006/06/25 2:45 PM
南城 健介さん、コメントありがとうございます!!
・・・こちらこそ、お久しぶりです(苦笑)
なかなかそちらにも伺えなくてすいません。

>更新速度
・・・お疲れ様です。
私の場合、一ヶ月のうち、一週間まるまるダウンしてしまうことがたびたびあります(笑)

>後半のこの話
見たかったですね〜(泣)・・・神ですか?!
・・・DVD買わないとっ。(笑)

本当に夜光鈴、商品化するといいですね〜!!
・・・では、またお越しくださいね。





TRACKBACK〜ありがとうございます〜でっかい感謝です!URLは↓です。

 ちょっとホラーな世界に迷い込んでしまった話と優しい出会いを提供してくれた風鈴の話。  Aパートの話は怖いです。猫の涼み場所に迷い込...
2006/07/01 9:22 PM
自由で気ままに 〜L'ala di liberteài〜 | ARIA The NATURAL「その 逃げ水を追って・・・」/「その 夜光鈴の光は・・・」
こちらは夏の様ですね 2本立て その 逃げ水を追って・・・
2006/06/28 3:58 AM
パズライズ日記 | ARIA The NATURAL 第12話
第5話以来の2本立ての今回は、逃げ水と夜光鈴の話。 アクアは暑い暑い夏のようですが、それでも位置的にはマンホームより涼しそうなものです。 暑さに慣れてないからか、浮島の気まぐれか。 前半の話は、ふと海に浮かぶ街を発見する灯里。 いわゆる蜃気楼という
今回は2本立て。時間自体はそれぞれ10分と少ししかなかったのですが両方ともすごく深く作られていて非常に素晴らしい出来でした。特に“夜光鈴”のラストで灯里が涙を流すシーンは何だか感情移入してしまってこちらもかなり感動してしまいました・・・(泣) まずは前
            やっぱり今回はアリスのスク水ですね!!(挨拶OPを毎日じっくり見るなんてARIAだけですよっ。 ケット・シーまたもや、今回も登場。灯里だけに熱烈にアプローチしてきてる気がする…気があるのか?(笑灯里の友達作
今回も二本立てです。ケットシー出番多いよ!灯里には姿を見せるんですよねーこの、ツンデレ猫め! アリスのスク水はグッジョブです!OPも真剣に見なきゃいけないアニメだと再確認しました!
2006/06/23 12:08 AM
日々の記録 on fc2 | ARIA The NATURAL #12
今回は幻想的なお話と風流なお話の、豪華2本立てでした。最初のお話は、またしても灯里が猫さんたちの幻想的な世界に入り込むお話でした。「こう暑いとボーッとしちゃう」と灯里が言...
たまにあるARIA2話構成 ネオ・ヴェネツィアにも本格的な夏の訪れ アリア社長も茹で猫と化しています。 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
「その 逃げ水を追って・・・」 ネオヴェネツィアは、向日葵満開、夏真っ盛り、その暑さは蜃気楼が発生するほど☆水の上に浮ぶ、蜃気楼の街も奇麗ですが、灯里の瞳の中の街も奇麗! それにしても、アリア社長は、肉の厚さの分だけ、堪えてそうでありますな(笑
今週のARIAは2本立て〜なんだかでっかい得した気分ですo(´□`o) しかも、OPでスク水アリス( ´艸`)ムププ ( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
「その 逃げ水を追って・・・」(Aパート) ◆あ、つ、い〜 orz(by アリア社長) 蝉の鳴き声、そして一気に猛暑〜(汗) 地中海性気候なんですね。じめじめ憂鬱な梅雨がないのはいいけれど、暑そうです。 ⇒暁さんた
その オープニングでの奇跡は・・・
ARIA The NATURAL「その 逃げ水を追って…」「その 夜光鈴の光は…」です。 恒例の短編2本構成です。 というか、巷はアリスちゃんのスクール水着で騒然のようですが。(本当か?) あらすじ: 「その 逃げ水を追って…」 夏真っ盛り。灯里ちゃんも夏負け気味
タイトルに全部入りきらなかっただけですのでちゃんと「その 夜光鈴の光は・・・」の感想もあります。 まずは前半の「その 逃げ水を追って・・・」から。 灯里も経験したことのない真夏のある日。 そんな中灯里は蜃気楼を発見する。 灯里は始めて見たので慌てて
あっつ〜・・・ 今回は2話構成。夏モノです。 写真通り、かなり暑い訳ですね。すると、 蜃気楼発生。光の屈折によって起こるらしい。無いものがあたかもそこにあるように見える現象。 それだけ暑い中でも頑張って夕食の買い物に。 暑すぎてぼーっとしてくる灯里。
ARIA The NATURAL 第12話「その 逃げ水を追って…」「その 夜光鈴の光は…」 今回は、2話です。
2006/06/19 10:26 PM
おちゃつのちょっとマイルドなblog | ARIA The NATURAL 第12話
ARIA The NATURAL 第12話。今回は久々の2本立てですね。 まずは前半Aパート、「その 逃げ水を追って・・・」。 5話に続いてケットシー&猫世界がらみの不思議話でした。 5話の時もそうでしたがこの手の話は感想が難しい。というか、読み取るのが難しいです。原
2006/06/19 10:25 PM
ミルクレモンティー | ARIA The NATURAL 第12話
・ソリッドワークスコレクション ARIA The NATURAL BOX ・「ARIA The NATURAL」Drama CDI      「その 逃げ水を追って…」   前後半どちらも原作にある話でしたね〜。  前半はコミック「ARIA」の4巻(だったはず〜)に載ってる。  ネオ・ヴェネ
涙形の石は、心の形。なんてメルヘンな言葉でしょうか。
2006/06/19 3:52 AM
アニメって本当に面白いですね。 | ARIA The NATURAL 第12話 「その 逃げ水を追って…」「その 夜光鈴の光は」
ARIA The NATURAL   現時点での評価:4.0   [ほのぼの系]   テレビ東京 : 04/02 25:00   テレビ愛知 : 04/04 26:28〜   AT-X : 04/07 10:30〜   テレビ大阪 : 04/11 26:05〜   原作 : 天野こずえ   監督・シリーズ構成 : 佐藤順一   ア
「ARIA The NATURAL」第12話です。 今日気付いたですけど これって今回は2クールなんですね・・ ひぐらしやスクランにシムーン、ザ・サードも2クールあるので 夏からの作品ってあまり多くないな〜なんて思ったですけど 今期の継続が多いかも・・ 何だか最近って
2006/06/19 2:12 AM
Unfinished destiny | ARIA The NATURAL
アニメ第12話 前編「その 逃げ水を追って・・・」 原作コミック4巻「逃げ水」より。 後編「その 夜光鈴の光は・・・」 原作コミック2巻「夜光鈴」より。 相変わらずですが原作を読んでいることを前提に(略二つとも一緒にするみたいですね。 アニメでは1年進
TB URL >> トラックバック機能は終了しました。